読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有馬路や 尾花手招く 湯浴み客

波打つ黄金の薄を見ていると「有馬兵衛の、向陽閣へ」 そんなCMソングが聞こえてくるような‥‥ ◇尾花茎 奥歯で噛んで 旅鴉◇ (季語 尾花) 縞の合羽に三度笠、逸れ流れて旅鴉。そんな旅鴉になった気にさせる薄の穂。昔人間でござんす。 ◇良夜冴え 有馬の里…

体操、柔道、水泳、日本のお家芸

オリンピックといえば体操NIPPON、柔道NIPPON、水泳NIPPON 日本のお家芸と小さいころのアナウンサーの絶叫にも似た興奮した言葉が今でも耳に残っています。そして1964年、東京5輪升降桌で3位に入った円谷選手のことをうたった「一人の道」を、オリンピックの…

したらあま子に

次の日、とにかく医者へ、と車に向かうものの、何かにつかまりながらでないとどうにも立てない。5メートルほどの距離を10分以上かけて車に到達。自分で運転して何とか医者天然狗糧 に行くことができました。腰が立たないから両手で膝を支えて車から降り、…

く忌み嫌う信頼

普通じゃないか?? と思う人もいるかもしれないが、お局さまが理不尽にキレまくるのはいつものことで、自分が見た限德善健康管理りでは一回も謝罪しているところを見たことがない。気付いたころには、お局さまはたまに怒ることはあっても、理不尽にキレるこ…

えられながしま

今だとウィキペディアの文字を見ていても、いろいろ感動が蘇ってきます。火曜日の夜は、波留さんの「ON 異常犯罪捜女性脫髮査官?藤堂比奈子」を見ています。が、これ、気持ち悪い????。姉が初回で同じ理由でリタイアした気持ちが分かってきました。でも、そ…

砂色の美したいこと

エスはベランダに置かれたデッキチェアの上で再びまどろんだ。 復帰は実に素っ気ないものだった。ロクがマサゴの警察本部に出頭し、シスカの身柄を引き取ったただそれだけだった。ロク1人で来るようにとの但し書きがついていたし、親子水入らずで語り合いた…

人物たのになる

このビルは一、二階に事務所が入っていて、その上の階はアパートメントになっているのだけど、そこにわりと有名な元スポーツ選手の方が住んでいます。 お昼頃、僕が玄関脇でモップを洗っていると、その元スポーツ選手が出てきました。 なぜかタキシードに蝶…

え? 時間がないって?

ねえ、食べ終わった食器は流しに運んでって何万回言ったら分かるのよ。そんなこと4歳のター坊だってちゃんとやってくれてるじゃないか。あんた、やっぱり今年も天の川を渡るんだね。朝からそわそわしてるから、どうせそんなこったろうと思ってたけどさ。ふ…